人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WONDERING AGAIN Ⅱ

麺の日

麺の日_d0347303_09192610.jpg
そんな日が、有るとはつゆ知らず…



うどんだけにつゆ(汁)知らずとは、スルーで願いますw

北関東といえば、日本でうどんの三大名所としても名高い地域でして(恐らく一番知られてないかと)、うどんの麺は普通の手打ちの麺と共に、平打ちのヒモカワと呼ばれるきしめんと同じ平たい麺が特徴なんですね。

最近ではその平たい麺の特徴を生かし、どんどんと麺の幅が広くなってきて、このうどんのヒモカワは約4cm程で、最早すすって口に入れられない幅となってる(苦笑

目立とう精神のお店で現在は10cmの幅まで有るらしいが、そこまで行くともううどんじゃ無い気が。。。



寒くなってくると、ラーメンよりもうどんが恋しくなってきます♪





by aLIVE_PHOTO | 2018-11-11 11:11 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by noguchikitchen at 2018-11-11 21:31
初めまして、先日はコメント有難うございました。
私もお邪魔させていただきます。
なんと美味しそうなおうどん!食いしん坊な私は、
ヒモカワうどんを食べてみたいと思うばかりです。

Commented by aLIVE_PHOTO at 2018-11-11 22:03
★noguchikitchenさん

こちらこそ、美味しいお時間をありがとうございました♪w

何てお呼びしたら良いのか、恥ずかしさも強いのですが、、、

おうどん好きなら、一度は味わって頂きたいものです!
Commented by aitoyuuki13 at 2018-11-13 12:37
名古屋では「うどん、そば」と言いますが
関東では「そば、うどん」らしいですね
そんな関東で、名古屋のきしめんを凌駕する
4センチもの平打ち麺があるのは知りませんでした
またネーミングが「ヒモカワ」とは、、、^^;
Commented by aLIVE_PHOTO at 2018-11-13 12:47
★aitoyuuki13さん

関東も結構広く、そばとうどんの比率というか、呼び方はそれぞれです♪

東京はソバですかねぇ!?

ヒモカワの由来は、革製の紐のような形から来てるんですよ!
でも、これは観光用のうどんで、普通はほぼきしめんと同じ形で少しだけきしめんよりも厚みがある感じです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。