WONDERING AGAIN Ⅱ

進化するミラーレス

d0347303_20572723.jpg

タイトルと全く関係ない、紫陽花のカットですが…





SONYのα9のテストを終え実践投入を始めたのですが、特殊用途での使用な為に撮影機会がまだ限られ、良い意味で確認したい事が山積みに…

今までとは違い、それさえ楽しい作業に感じさせてくれる物凄いカメラに驚きます。

高感度ノイズはほぼD750と同じ位なんですが、既にD750が飛び抜けたカメラなので全然OKです!

何よりもこのα9で一番驚かされたのは、連写でもなく、ブラックアウトしない液晶ファインダーでもなく、実はミラーレス特有というか電子シャッターの最大の欠点だった『ローリング歪み』が、ほぼ気にならない位に自然な写りとなったことなんです!

他のミラーレスで実は静音(無音)シャッターを使用すると、どうしても電子シャッターの歪みに悩まされてしまい、ライブでミュージシャンを撮影する際、シンガーの手の動きやギタリストの手や細かい事には指先の動きが不自然に曲がっていまい、どうしても使いたいカットだったりすると、Photoshopで歪みを修正したりと面倒な作業が付いたりしましたが、基本的には修正しきれない程に酷い歪みに悩まされていたので、それを気にせずに無音シャッターが気兼ねなく使えるのが一番なんですねぇ♪

機械に疎いのでローリング歪みがCMOS特有なものだと最近知ったり、昔のデジカメでは電子シャッターも無かったので、初めて自分の撮影でこの歪みを見たときには…壊れたのかと思ったり…(苦笑)。

長年の懸念だった事が漸く解決し、思う存分に今までの撮影では諦めていた静かな場面でも撮影が可能になったのが、自分には一番の性能なんです。





これでもうちょい安ければ…
二台買えたんですがねぇ、SONY様。。。

連写を秒5駒でも良いので、安いモデルが出せないでしょうか!?







[PR]
# by aLIVE_PHOTO | 2017-06-26 20:31 | 写真日記 | Comments(0)

未来

d0347303_10382810.jpg

この子達に、明るい未来がありますように…





意外に思われる方も居ますが、猫好きと自他共に認め、地域猫活動もしている管理人ではありますが、ペット・ショップの在り方に反対しています。

全てではなく、今は利益優先から『命』を金儲けの材料としか思わず、売れ残った子猫や子犬は殺処分に回します。

昔はペットの餌や身の回りのものを扱っていたのに、何時からか儲かると気がついてから命を売り物に、珍しい種を増やすため(高く値が付くので)勝手な交配を繰返し、命をおもちゃにする姿勢が…何様なんだか。。。

しまいには、買ったペットの値段の高さを自慢する輩までいる始末。

何時から、人は神にでもなったんでしょう!?
エセ宗教が増え、安っぽい神があちこちに増えたことも関係があるんでしょうかねぇ…

昔は…というか、最近でも、こうしてご近所や知り合いのペットに子供が生まれれば、ご本人や仲介して飼い主を探したりしながら、皆で大切に家族として向かい入れるお家を探しています。

そういえば、昔もブリーダーと称した人が何らかの見返りや、世話をしてやったのだからと“お礼”を自ら要求する人も居ましたから、変わらないのか。。。




命を金儲けにしたり、弄ぶ輩は最も信用が置けない人種ですし、どんなに時代が変わろうと断固反対を唱えます!

人間のエゴが、年間何万頭もの幼い命を奪っていることを、何故皆目を背けるのか理解が出来ません。

そんな輩が『戦争反対!』だ!?

ふざけんじゃねぇ。。。





来週はまた意味のない都議選がありますが、いつもいつも思うのですが、この国の政治を変えるのは簡単なこと。

現職は全員立候補出来ずに、政党や派閥も廃止、全て個人のみとし立場は特別(臨時)地方公務員扱いに。

ガラガラポンで全員変えない限り、なにも変わらないし、変えたくはない勢力が大半を占める限り、政治は変わらない。

つまり、日本人が変わらない限りなにも変わらないだけ。

文句だけは一人前の、未熟児の国のままに。。。




うるさいだけの近所迷惑な選挙週間に入り、愚痴をこぼす事をご了承下さい。

この時期だけ必死に演説するしか脳がない輩に、政治家って何の意味があるんでしょうね?


小さな命を見捨てて何も思わない輩に、何が憲法改憲?戦争反対??脱核兵器だぁ???

机上の理論だけで…お前に何が分かるんだよ?
自分の安全な場所から動かないやつが、何が出来るんだよ??






ここ何年も選挙の類いはボイコットすることはなく、必ず投票に行っています(一応義務だし)。

が、何年も『白紙投票』しかしていません。

入れるべき人材が居ないのも有りますが、どこの誰かも何が出来るかも知らない、そんな人間に自分の未来など託せませんので。

これはあくまでも個人の考えと責任からですので、お薦めも強要もしませんし、人としても決して誉められる行動ではないと百も承知。


そんな自分の考え方を覆すような、そんな骨太な政治家が生きているうちに現れてくれたらなぁ…と、微かな希望だけは無くさない様に居たい。

そう思わせて欲しいと、切に願います。







[PR]
# by aLIVE_PHOTO | 2017-06-25 09:55 | 写真日記 | Comments(0)

ひと休み

d0347303_00232061.jpg

暑い日には、日陰で休むが一番ニャ…





頭がオーバーヒートする前に、ひと休み♪(*^_^*)





[PR]
# by aLIVE_PHOTO | 2017-06-25 00:20 | ネコ写 | Comments(0)